FC2ブログ

レコ屋~PROLOGUE~

レコ屋~PROLOGUE~



まぁ、何だ・・・いつもレビューばっかなんで、たまには違った事でも書こうかなと思う。


もう20年以上前のお話・・・




ガキの頃は、将来の事なんてホント何も考えてなかった。


とりあえず大学行こうかなって事でたまたま受験して、たまたま受かって大学生になった。


大学生つっても、大学で真面目に勉強するなんて事はなく、運よく受かったのが都会の学校だったんで、金さえあれば地方じゃお目にかかれないパンクロック満載のレコ屋に入り浸るか麻雀してるかバイトしてるかだったよ。


就職活動とかもした記憶がなく、ただ単純に好きな音楽の仕事がしたいなーって事で、たまたま目にした地元のレコ屋が新卒募集してたので、ここでいいやって感じで応募した。


当時は就職難でして、更に地元じゃ一番デカいレコ屋って事で、応募してるヤツらも多くてね。第何次試験とかでけっこう何回か行ったよ。


最初の方は、ほぼ記憶にないが、最終面接の質問だけは覚える。


「キミは何枚CD持ってて、何が好き?」


って質問でさ・・・何人かまとめて面接だったんだけど、オレの隣のヤツが気取って


「クラシックが好きでCDは100枚くらい持ってます」とか言ってた。
(どー見てもクラシックなんか聴きそうにない雰囲気のヤツだったけど・・・笑)


面接官「誰か好きなの?」


隣のヤツ「モ、モーツァルトです(ベートーベンだったかもしれん)」


面接官「どの曲が好き?」


隣のヤツ「えっ?まー・・・全部好きです(汗)」


面接官「・・・」


ってやり取りが面白かったな(笑)


えっ、オレ?


オレは正直に答えたよ(笑)


オレ「パンクロックが好きです。セックスピストルズやクラッシュやスタークラブが好きです!」


面接官「いいね~」


だって(笑)



あと、もう一個覚えてるのが、


面接官「キミは将来、独立する気ありますか?」


隣のヤツ「いえ、御社で一生懸命ガンバります!一生骨を埋めます!」


オレ「御社にとってはよくない事かもしれませんが、将来は独立して自分の店を持ちたいです。」


もー途中から、隣のヤツの答えの方が楽しみだったよ(笑)



まっ、正直どーでもよかったんだよね・・・


そのレコ屋は、パンクやロックの専門店でもなく、当たり前だけどヒット曲中心の一般店。


ちなみにオレはその店でCDやレコードを買った事もないし、入店する事すらなかったから・・・


結局、就職活動はそのレコ屋しかしなかった。


落ちたら、プロ雀士になろうと、ホンキで思ってたから・・・(笑)


うん、今考えると、そーとーアホだね(笑)


そんな感じで、面接もテキトーだったんだけど、何故か受かったんだよね。



確か4月1日が入社式だったんだけど、前日に部長さんから電話かかってきて、


「オレ君、申し訳ない・・・(地元の)本店勤務って言ってたんだけど、岡山勤務になってくれるか?」となかなかイカした要望だった。
(後で聞いた話だが、岡山勤務のヤツが直前でダダこねて、新入社員の男はオレとソイツだけだったから、オレにお鉢が回ってきたらしい)


別にどこでもよかったから、一応親に「オレ、岡山行くわ」って事だけ伝えてOKだした。
親はブーブー言ってたけどね(笑)


まー、今となっちゃソレがオレにとっては良かったかな。


本店や県内の支店は、上司の目が厳しいけど、海渡る事によって上司の目がなくなり、スゲー自由だったからね(笑)


そんなこんなでオレのレコ屋ライフが始まる訳です♪



続く・・・・・・のか(笑)


*思いつきなんで、続かなかったらスマン。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク