THE CLASH/LONDON CALLING

LONDONCALLING.jpg


THE CLASH/LONDON CALLING

1. LONDON CALLING 
2. BRAND NEW CALILLAC 
3. JIMMY JAZZ 
4. HATEFUL
5. RUDIE CAN'T FAIL 
6. SPANISH BOMBS 
7. THE RIGHT PROFILE
8. LOST IN THE SUPERMARKET 
9. CLAMPDOWN 
10. THE GUNS OF BRIXTON
11. WRONG 'EM BOYO
12. DEATH OR GLORY
13. KOKA KOLA 
14. THE CARD CHEAT 
15. LOVER'S ROCK 
16. FOUR HORSEMEN
17. I'M NOT DOWN 
18. REVOLUTION ROCK 
19. TRAIN IN VAIN


正直に言うと、10代の頃は、「LONDON CALLING」と「BRAND NEW CALILLAC」の2曲だけリピートしてました(笑)

20代も中盤になってよーやく、このアルバムの素晴らしさが理解出来たのです。

だから、若きパンクスどもよ、「JIMMY JAZZ」聴いて、なんじゃこりゃーってなっても、けっして売るんじゃなねーゾ(笑)


さて、冒頭を飾る「LONDON CALLING」は素晴らしいネ★
決して「WHITE RIOT」や「LONDON'S BURNING」タイプのパンクロックじゃないけど、ジョーの鬼気迫るヴォーカルに圧倒されるよ。
前も書いたけど、オレはこういう暗めの感じのメロディーが好きなんだ♪


「BRAND NEW CALILLAC」は、一転してヴィンス・テイラーのカバー。まー原曲聴いた事ないから、オレにとっちゃクラッシュのオリジナルみたいなもんだ。クラッシュ流のゴキゲンなロカビリーナンバー。


・・・で、「JIMMY JAZZ」だ。
当時は、コレ聴いて、クラッシュ終わったな・・・って思ったもんだよ(笑)
でもね、今じゃコイツがお気に入りって感じなんだよね。とにかくシブいよ。


「HATEFUL」はゴキゲンなノリのいいロックナンバー。


続く「RUDIE CAN'T FAIL」のカッコいいのなんのって♪
この曲をこんなに好きになるとは、ティーンの頃は夢にも思わなかったな・・・


「SPANISH BOMBS」はもともと好きだった。 

「THE RIGHT PROFILE」はあんまり印象にないな・・・(笑)


「LOST IN THE SUPERMARKET」のミックの歌声とメロディーはハマりすぎ。
なんだかんだ言って、オレはミックが好きなんだな、多分。


さー、こっからは、更に素晴らしく加速していくよ♪

「CLAMPDOWN」「THE GUNS OF BRIXTON」 「WRONG 'EM BOYO」 「DEATH OR GLORY」と、どの曲も 個性があるグッドソングばかり!

特に「THE GUNS OF BRIXTON」のイントロとポールの気だるいヴォーカルはヤバいね。

「DEATH OR GLORY」ほど美しいメロディーをオレは知らない。


「KOKA KOLA」は、このアルバムの中じゃ珍しく、比較的速い曲で、よーく思い出してみたら、この曲も「LONDON CALLING」「BRAND NEW CALILLAC」と一緒にリピートしてたな。


「THE CARD CHEAT」はね、うまく言えないんだけど大好きなんだ。
クラッシュの中で1番好きかと言われると、そーかもしんないし、そーでないかもしんないし・・・
全然パンクじゃないし、ピアノからはじまるし・・・
ヴォーカルもジョーじゃなくってミックだし・・・ってそれは関係ないか(笑)
実は、オレの結婚式の時に使ったんだよ、この曲♪
邦題が「いかさまカード師」なのにね(笑)


「LOVER'S ROCK」と「FOUR HORSEMEN」 はまあまあだな。

「I'M NOT DOWN」はカッケーな!

「REVOLUTION ROCK」は最近いいな~って思ってきた。今頃・・・(笑)

「TRAIN IN VAIN」は人気曲なんだけど、オレはそーでもない(笑)


後半テキトーになったが、気にしないでくれ。疲れたんだよ・・・




ただ、最後に一言だけ言わせてくれ!


オレが死んだら、墓に入れてもらうアルバムが2枚だけある。

1枚は、スタークラブの「ROCK'N'ROLL RIDER」で




もう1枚がこの「LONDON CALLING」だ!!!!!




まー、そんくらいオレにとって、大切なアルバムなんだ♪



オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②③④⑤⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑰⑱











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名盤!

僕が最初に買った洋楽パンクがこれで、なんじゃコレ!パンクちゃうやん!と思いました。聴いたのは①②だけその他ぜんぜんダメ…がしかし!聴けば聴くほどこのアルバム凄さがわかり、ただのパンクバンドじゃないクラッシュの凄さが解った。今は1stよりこっちのが好きです。

Re: 名盤!

HA HA HA
みんなそーだと思いますよ(笑)

ジャケ、内容ともにサイコーで墓まで持っていく1枚デス♪

そう、そいつはやたらパンクの基本形みたいなビートが好きでした🎶ブレない男って感じでした。一方の俺はガスタンクやスタークラブ、ハードコア、メタルコアとふらふらしてたんだな〜モッズ聞きだしてからかな、そいつのセンスが格好良いって気づいたのは…

Re: タイトルなし

スタークラブのビデオにガスタンクも入れてダビングしてくれたね。
当時は、スタークラブばっかり観てたけど、今じゃガスタンクも観るよ♪
プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク