

SOCIAL JUNK&WE ARE PUNKS 2013

WEAREPUNKS2013.jpg

THE STAR CLUB/SOCIAL JUNK&WE ARE PUNKS 2013

ゴールデンウィーク前ってことでお仕事がクソ忙しくって、ブログ、サボってました(笑)
毎日クタクタだったけど、この1週間毎日コイツは聴いてたぜ!ってことで一曲ずつ感想でも・・・



WE ARE PUNKS 2013・・・ライヴでも聴いてたけど、CDで聴くとやっぱいいね。俺は好き。歌詞があったんだな・・・


01.BLACKOUT・・・この曲はなんだ(怒)なんか中途半端だな。30回くらい聴いたらやっと慣れてきたけどいらんなー(笑)

02.WRITE YOUR SONG・・・1曲目聴いてスゲー不安だったんだけど、この曲で安心しました(笑)イントロかっくいい!

03.DAYBREAK・・・最近のスタークラブの王道的な曲やね。悪くはないけど・・・

04.ICE MY BOMB・・・シングルとどこかヴァージョン違うのか良くわからんが、やっぱカッコイイです。毎日リピート。

05.RIGHT FACE・・・この曲いいね。このアルバムのハイライトのひとつじゃないかな。うまく言えんけど懐かしい感じがするよ。

06.電光石火・・・DAYBREAK同様、最近のスタークラブの王道的な曲。

07.NIGHTMARE WEEKDAY・・・最初聴いた時は、まあそんなでもなかったけど、聴けば聴くほどヤバいね。メランコリックなサビのメロディーとサビ前の「落下するまでー」のとこが好きだな。

08.EROS・・・ヒカゲの歌い方がかっこいいネ。曲調もかなり好きです。EROS&THANATOS!

09.MOST GLOOMY TONE・・・TORUxxxのギターがかっくいいっス。中毒性高し!

10.SUCK AND SAVE・・・SEなくなって、「1.2.3.4」のカウントで始まってますね。シングルの時は何も思わんかったけど、アルバムで聴くとなかなかいいね。歌詞もいい。

11.GENIUS・・・曲はいいんだけど、詞がダメだな。残念・・・余談だかRYOの曲はどれもいい。

12.R-30・・・エフェクトかかった何言ってんのかわかんねーヒカゲのヴォーカル好きだな。曲もいい。

13.COMBAT JAPAN・・・なんか普通だな。最後の曲にしては地味。



とまあ、好き勝手書きましたが、総括すると、ここ最近のアルバムの中じゃピカイチだぜ!


ただ、感想でも書いたけど、1曲目とラストが納得いかねーので、俺の特別編集版(笑)では1曲目に「WE ARE PUNKS 2013」を入れて「BLACKOUT」は削除、ラストに「CREATURES REBOOT」と入れてます!

こっちのが断然シックリくるぜ!

ちなみに「WE ARE PUNKS 2013」は1分42秒なんだけど、1分39秒にケツを編集して、曲間なしで「WRITE YOUR SONG」につなぐとカッコよさがマシますのでお試しあれ(笑)
2曲目に「皆殺しのマザーファッカー」を挟んでも可。


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:②④⑤⑦⑧⑨⑩⑫+WE ARE PUNKS 2103




New York Live Fuck USA Live & Demo

NEWYORK.jpeg
THE SWANKYS/NEWYORK LIVE FUCK USA LIVE&DEMO

N.Y Live Side
1.Old Fashion
2.Five Star
3.Swank Dinner
4.Bad Brain
5.Knife
6.Maniac
7.No Bondage
8.Good Friend

N.Y. Demo Side
1.Foolish
2.How Long Do You Give Me?
3.Crazy
4.Pop Rocker
5.Joke Joke Joke

実はけっこう最近まで本当にニューヨークでライヴやったと思ってました(笑)

だって「アーイム ファイン サンキューーー」って始まるんだもん。
純粋な中高生はダマされるだろ(笑)

まあ、それはさておき、ライヴサイドもデモサイドも内容はサイコーです。

ライヴアレンジ(?)やこの音の感じがオリジナルより好きかも・・・

特にデモサイドがスゴいよ。
このクオリティーはデモじゃねーし。
「センズリマガジン宝島~」も聴けるしネ。


ただ一つ文句言うなら、これ2枚組じゃなくっていいだろ~(笑)高いし・・・


オススメ度:★★★★



NO BONDAGE

Just Now! あのこは Crazy
Just Now! 俺も Crazy
こんなすばらしい社会だから俺達いつもTripしてる

頭にくる事いっぱいあるけど それより先に楽しみたいさ
後悔なんてしたくないから やりたいように生きるんだ!
No No Bondage No No Bondage

Just Now! まぶだちは Junky
Just Now! 仲間は Panky
友情同情ヘドが出そうさ 俺達はホモじゃねぇんだぜ!

家で飼われてるマルチーズよりも 俺は野良犬のほうが好きさ
束縛なんて耐えられないさ 縛られるなんて自殺もんさ
No No Bondage No No Bondage


Just Now! あのこは Crazy
Just Now! 俺も Crazy
こんなすばらしい社会だから俺達いつもTripしてる

頭にくる事いっぱいあるけど それより先に楽しみたいさ
後悔なんてしたくないから やりたいように生きるんだ!
No No Bondage No No Bondage

TOKYO

TOKYO.jpeg

THE SWANKYS/TOKYO

1.Tokyo
2.Foolish
3.I'm Gambler
4.Five Star
5.Stuffy
6. Low Kiss (Please For Kiss Me)
7. Punch Bowl (I'm A Punk)

昨日に引き続きスワンキーズ。

「NEVER CAN EAT SWANK DINNER」ともう1枚押さえておきたいのがこの1枚。

「NEVER CAN EAT SWANK DINNER」に収録されなかった「JOKE JOKE JOKE」が「TOKYO」として収録!
他、シングル「FOOLISH」と「FIVE STAR」を収録した7曲入りの編集盤。

なんつっても「TOKYO」と「FOOLISH」は飛び抜けて素晴らしい。

ほんと良いバンドだったなー

オススメ度:★★★★
フェイバリット:①②④⑦

NEVER CAN EAT SWANK DINNER

SWANKDINNER.jpg
THE SWANKYS/NEVER CAN EAT SWANK DINNER

1.OLD FASHION
2.MANIAC
3.KNIFE WILL NOT OPEN BECAUSE RUST
4.BAD BRAIN
5.SWANK DINNER
6.BLACK OR WHITE
7.WATER BLANKET LOVER
8.GOOD FRIENDS
9.NO BONDAGE

思春期真っ盛りの中、ジャケットに惹かれて買った(嘘)スワンキーズですが、パンク史に残る1枚でした。

俺が知る中で一番セックスピストルズライクなバンドだ!

もともとはGAIってノイズコアなバンドだったんだけど、スワンキーズに改名してからピストルズタイプのパンクバンドに変貌した。

本作はアルバムとしては2枚目でスワンキーズの代表作。今聴いても、全く色褪せんスゴいブツだ。

全曲必聴!捨て曲一切なし!

曲の良さもサイコーだし、ヴォーカルのやけくそ気味な歌いかたもサイコー!

実は5曲目に「JOKE JOKE JOKE」が収録予定だったが、諸事情で未収録となり9曲入りになったらしい。


ほんと、スワンキーズはスゴいバンドで、もっともっと有名になってもおかしくなかったバンドなんだけど、やっぱ流通っちゅうか、プロモーションが悪かったのかな~
(しかもキングスワールドは値段も他のレーベルより高めなので、貧乏人にはツラい・・・)
ここが唯一、ピストルズと大きく違う点だね。

本作はスワンキーズの中じゃ比較的流通がマシな方だったが、今はまた新品は入手困難っぽいね。

他の作品はもっと手に入りにくいけど、がんばって探してください。

オススメ度:★★★★★
フェイバリット:ALL!



OLD FASHION

Get up! Like me! C'mon Nancy!Ah---
くそ 面白くねえぜ! 何をやってもうまくいかない 
一体何が原因か? 毎日いつもイライラしてる
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・

退屈紛れにぶち壊すさ 欲しいものは手に入れるさ
体裁ばかりのプライドよりも 目の前にある金さ
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・

ほらそこのダサイBoy 濡れっぱなしのそこのGirl
一人じゃ何も出来ねぇくせに 家に帰れば一人上手さ
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・

くそ 面白くねえぜ! 何をやってもうまくいかない 
一体何が原因か? 毎日いつもイライラしてる
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・
バカ共相手のボランティアさ Ahahahaha・・・・・・

毎日いつもため息ばかり 毎日いつもため息ばかり
バカ共相手にフルコーラスさ バカ共相手にフルコーラスさ
Ahahahaha・・・・・・

HOT&COOL

HOTCOOL.jpg
THE STAR CLUB/HOT&COOL

1. UH(KATAMARI)
2. PASS BY YOU
3. SHIT
4. HELLO NEW PUNKS
5. I LOVE YOU,JAPAN
6. MIDDLE CLASS FREAKS
7. ALL YOU NEED IS DRUG
8. SUICIDE(自殺)
9. LOVE SONG WA UTAENAI
10. GOD SAVE THE PUNK ROCK
11. KICK ABOUT
12. GOODBYE JAPANESE ROCKERS
13. LET IT ROCK
14. KAMISORI BABY
15. KILL THE SUN

1983年リリースのスタークラブのライヴアルバム。

今じゃ普通に再発CDで手に入るが、当時(25年ほど前)はなかなか入手困難な一品でして・・・

俺が好きになったころには超プレミアな価格が付いてました。

高校生の俺は、どーしても欲しくて、バイトして小遣い貯めて、DOLLの後ろのページの怪しげなレコード屋で通販して買ったっけな。

確か¥20000やったと思う。

今考えると、よく買ったなと思うが、それくらいスタークラブが好きだったんだな。


内容の方はというと、メジャーデビュー前のヒリヒリした緊張感がビシビシ伝わってくるスゲーアルバムだ。

なかでも聴き所は、このライヴアルバムでしか聴けない「UH(KATAMARI)」「PASS BY YOU」「ALL YOU NEED IS DRUG」だよね。

他の曲もスタジオテイクより凶暴でカッコよく、しかもインディー時代の名曲オンパレードとくりゃ言うことないわー

あと、個人的に衝撃だったのが「SUICIDE(自殺)」と「KILL THE SUN」かな。

この2曲は地味で暗い曲だと思ってたんだけど、このライヴヴァージョン聴いてからフェイバリットナンバーに変わったね。

特に「KILL THE SUN」の下の歌詞のところがヤベーよ!


現実から逃げ惑う
天使たちの足音が
壁に向かって一人言
壁に向かって一人言
壁に向かって一人言
KILL THE SUN


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:ALL


この曲の為だけにサントラ買った(笑)

NOT END

NOTEND.jpg

THE STAR CLUB/NOT END

01.皆殺しのマザーファッカー
02.LAST SHOWDOWN
03.MR.WASTER

MITOMEが脱退して、ギターに番長を向かえて作られた2012年発売のマキシシングル。

これ通販、ライヴ会場のみの発売で一般CDショップじゃ売られてないのよね。

通販でシングル1枚買うってのも、送料とか手数料とか考えるとバカバカしくって、かといってライヴも地元に来ねーし、とか思ってたら発売から1年近くたってたんだけど、ようやく先日の高松でのライヴで手に入れたぜ!

タイトル曲の「皆殺しのマザーファッカー」はライヴでやった事もあると思うけど、カッコイイです!
番長の作曲ってのも新鮮でいいね。
今は脱退して番長はいないんだけど、いい曲残してくれてサンキュー!

2曲目、3曲目は正直ピンとこなかったんで、あんま聴いてない・・・

とはいえ、今度のニューアルバムには3曲とも未収録ってことで、この3曲はこのマキシでしか聴けません。

限定とかじゃないので、急いで手に入れる必要はないけど、見かけたらゲットしましょう。

オススメ度:★★★
フェイバリット:①



イントロのリフがヤバいよね。
あと「皆殺しのマザーファッカー」ってタイトルセンスもさすがHIKAGEだね。

CREATURES REBOOT

51995603.jpg

THE STAR CLUB/CREATURES REBOOT

01.ICE MY BOMB
02.CREATURES REBOOT
03.SUCK AND SAVE

TORUXXX再加入ってことで、スゲー期待したんだけど、ちょっと期待しずぎたのかな、タイトル曲の「CREATURES REBOOT」はカッケーなーって思ったけど、全体的にまあまあな感じやった・・・


しかし、ライヴはコワいネ。

ライヴで「ICE MY BOMB」聴いたら評価がガラっと変わったわ。
今更、ヘヴィーローテーションだよ(笑)

ってことで、再起動ならぬ再評価なマキシシングルでした~

オススメ度:★★★★
フェイバリット:①②

SOCIAL JUNK+W.A.P2013(限定セット)予約しました。

57008309.jpg

soul.jpg


皆さんご存知かとは思いますが、4月23日にTHE STAR CLUBのニューアルバムが出るぜ!


NOTELESS STOREのみで「WE ARE PUNKS 2013」のシングルが付いた限定セット販売との事。
ってことで、早速オンラインで予約して、本日、入金完了だ。

でもよく考えるとシングル1曲で¥600以上アップするのはちょっと高いな~(笑)

な~んてセコイこと言ってもしゃーない。
先日、サイコーのライヴ見せてもらったしね。

あとは到着を待つだけ。楽しみ、楽しみ。


いつも初回盤は発売日前に予約完売するから、みんなも早めにねー


以下、HPより

SOCIAL JUNK
初期パンクのエッセンスを随所に散りばめ、失なわれ行くロックの持つ過激さを全編に押し出した新生SC待望のフルアルバム! 新曲11曲に先行発表したマキシシングルから2曲(Album Mix)を加えた全13曲入り。

01.BLACKOUT
02.WRITE YOUR SONG
03.DAYBREAK
04.ICE MY BOMB
05.RIGHT FACE
06.電光石火
07.NIGHTMARE WEEKDAY
08.EROS
09.MOST GLOOMY TONE
10.SUCK AND SAVE
11.GENIUS
12.R-30
13.COMBAT JAPAN

限定シングル WE ARE PUNKS 2013

最近シングルとかなかったけど、今回はシングル入っててなんか新鮮やね。
どうせなら「皆殺しのマザーファッカー」と「CREATURES REBOOT」も入れて欲しかったけど・・・

AROUND THE CLOCK PUNK'N'ROLL TOUR 高松

hikage.jpg

chi.jpg

行ってきたゼ~

スタークラブのAROUND THE CLOCK PUNK'N'ROLL TOUR!

以前も書いたけど20年ぶりの高松ライヴだ。

場所はSOUNDSPACE RIZINってとこだ。

いろいろ用事を済まして、19:30頃に到着。
丁度、地元のハードコアバンドBOLTが演奏してた。初めてみたけどカッコ良かったネ。
次に今回の主催バンドでお隣徳島のTHE SCREAM KONGを見た。こちらも初めてみたけど、楽しかったネ。

こっからはネタバレになるので、セットリストOKな方のみ見てください。

続きを読む

プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
