思考殺人

sikousatujinn.jpg
THE STAR CLUB/思考殺人

1.REBEL MEANING
2.RAPE
3.人間失格
4.KILL YOUR NOTION
5.FALSE IMAGE
6.冒険者
7.天国への招待状
8.LOVE FOR THE RELIGION
9.BACKSLIDE
10.ALL THE YOUTH
11.BRAINWASH
12.FUCK POSE
13.PERSONAL BAR CODE
14.RED BOW
15.RISKY GAME

正直、前作がパッとしなかったので、あんま期待しないで聴いたらブッ飛んだ!

1曲目の「REBEL MEANING」がヤバすぎだ。

イントロのセリフは少々ダサいが、本編は今までにないカッコよさ!

「RAPE」「人間失格」「KILL YOUR NOTION」の流れも凶暴性満点で、POPな「FALSE IMAGE」をはさんで、ちょっぴりセンチな「冒険者」までは、ほぼ完璧じゃないかな。

中盤ちょっとダレるのが残念なんだけど、「FUCK POSE」「RED BOW」がいいので許す(笑)

特に「RED BOW」は珍しくといったら失礼ですが、曲の展開がドラマチック!

で、ラストは「REBEL MEANING」のイントロなしでリミックスされた「RISKY GAME」で昇天します。

このアルバムはホントよく聴いたよ。

間違いなく名盤!

ちなみに初回盤は青ジャケでセカンドプレス以降(今でいう通常盤ってやつ)は茶色みたいな感じのジャケだったかな。青いのしか持ってないから詳しくはわからんけど・・・

オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①③④⑥⑫⑭⑮


監獄からの伝言

kangoku.jpg
THE STAR CLUB/監獄からの伝言

1.BAD BULLET BOY
2.CRACKERS
3.KISS MY ASS(CRAZY HORSE REMIX)
4.EVERYONE WANTS CASH
5.NOISE ENERGY,NOISE LIVE
6.WILLPOWER
7.GO!GO!BACKWARD
8.FLASH OUT
9.HAPPY BIRTHDAY
10.HYSTERIC CRY
11.C.K.TRAFFICKER
12.VIRTUAL REALITY
13.犯罪者の憂鬱(GUILTY BLUE)


問題作である・・・


当時、賛否両論(いや、否ばっかだな)巻き起こした「EVERYONE WANTS CASH」を収録。


打ち込みやラップを導入したこの曲は、パンク一直線な俺は受け入れられなかったな。


ふざけんなよーって思ったもん・・・


しかし、不思議なもんで、今聴くと音はショボイがリズムはカッコよくって、ぜひ今の音(メンバー)で再録して欲しい曲ナンバー1になっちゃってマス(笑)


まあ、前作、前々作で「BLACKGUARD ANGEL」や「THE PUNK」作っちゃったもんだから、アルバムの主要曲であろう「BAD BULLET BOY」「KISS MY ASS」なんかも小粒に感じるね。

全体的にイマイチなアルバム。

「CRACKERS」と「WILLPOWER」だけが救いかな。

オススメ度:★★
フェイバリット:②④⑥

ILLEGAL DIAL

illegal.jpg
THE STAR CLUB/ILLEGAL DIAL

1.BLACKGUARD ANGEL
2.JELLYBEANS JUNKIE
3.XXXX
4.ILLEGAL DIAL 696
5.KAMIKAZE BOMBER(SHOOTS A SHOT GUN!)
6.SLASH WITH A KNIFE
7.BROKEN VOICE
8.HOLY ROOM
9.SON OF A BITCH
10.UNDER-DONE(STANDARD)
11.CROSS COUNTER
12.SLIP YOUR CHAIN


「BLACKGUARD ANGEL」「KAMIKAZE BOMBER」「SLASH WITH A KNIFE」の3大名曲を収録。

「BLACKGUARD ANGEL」は「THE PUNK」「POWER TO THE PUNK」に匹敵するライヴ定番曲だ。


「SLASH WITH A KNIFE」は当時にしては珍しい感じの曲だったが、見事にハマった!
後に発売される再録ヴァージョンは更にカッコよくって激ヤバだ!

「KAMIKAZE BOMBER」は個人的にはそんなにいいとは思わないけど、カラオケにあるね(笑)

「XXXX」は、本当のタイトルは「SUICIDE HERO」で、歌詞カードに歌詞は載っていない。
アルバムの中で最も高速なナンバーだったこいつは俺のお気に入りだった。

これ歌詞ね↓
(ファンクラブの会報に掲載されたヤツです)
SUICIDE HERO歌詞


同じくらい好きだったのが、「SON OF A BITCH」だ。
リフもかっこいいし、「暴走賛歌」を思わせる言葉遊びの歌詞もグッド。
「あばんぶだばやばるぶかばやばらばれべるぶかば」は当時暗記したよ。

「HOLY ROOM」も大好きな曲。この曲ってライヴでやったことあるのかな?一度聴いて見たいなー

まあ、しかしなんつっても「BLACKGUARD ANGEL」だ。


まわりの奴の説教は
俺の耳にゃ聞こえないぜ マザー!
ブラッガードエンジェール

手前の名前知っているさ
やりたい何か判っちゃいるぜ
そうさ それで俺には上等すぎる
俺ははみ出し生きていきたい

かなわぬ夢を夢見ながら
かなわぬ敵に牙を向く
届かぬ星にこの手を伸ばしながら
俺は俺のロードを走る



道に迷ったり、悩んだら俺はコレを聴く!
そしてまた走り出す。


オススメ度:★★★★
フェイバリット:①②③⑥⑧⑨



当時のファンクラブ特典でこのPVのVHSテープもらったっけなー

YOUTUBEはもちろん、DVDすらなかったから、ほんとテープが擦り切れるまで見たよ。

凍てついた疾走者

SILENT.jpg
THE STAR CLUB/凍てついた疾走者

1.SILENT VIOLENCE
2.THE PUNK
3.HYPER ROCK
4.ACTION-STREET
5.LONG WAY TO GOAL
6.WORKAHOLIC
7.NO KIDDING
8.ROLL BACK
9.SEXUAL HARASSMENT
10.DIAMOND DUST
11.ONE
12.FALLEN IDOL(堕ちた偶像)


今夜は寒いねー


こんな寒い日はコレを聴こうぜ!


LOUが抜けてどうなることかと思ったが、傑作です。


パンクらしからぬ美しいSEから、期待通りのパンクナンバー「SILENT VIOLENCE」がはじまるあたり流石!


間髪居れずに、スタークラブの超代表曲「THE PUNK」、歌詞がサイコーの「HYPER ROCK」の頭3曲は特にヤバイね。


全曲、凍てつくとか凍るとか冷えるって寒いキーワードが散りばめられてて、この季節にピッタリ。


特に「DIAMOND DUST」はこの季節しか聴かんなー
この曲は、夏には聴きたくない(笑)


当時、なんじゃコレー的な問題作「SEXUAL HARASSMENT」も今聴くとナカナカ・・・


ラストの「FALLEN IDOL」はライヴじゃほとんどやらないと思うけど、個人的に大好きです。


LOUがいなくなったので、作詞作曲、全部HIKAGEでした。がんばったね(笑)


本作は後に正式メンバーとなるTORU×××がサポートギタリストとしてクレジットされてます。


当時の表記はTOORUでしたね。


ちなみにTORU×××は一度脱退したが、2012年から復帰してます。


3月には20年ぶりに会えるZ!


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②③⑤⑩⑫

THE PUNK

ご愛嬌って事で・・・

RADICAL REAL ROCK

red.jpg
yellow.jpg

THE STAR CLUB/RADICAL REAL ROCK

1. GO AHEAD
2. THE LAST RIGHT
3. POWER TO THE PUNKS
4. ENFANTS TERRIBLES
5. 冗談本気
6. THE BIBLE
7. SAME NIGHT
8. LOOPHOLE
9. MAKE MERRY
10. D.K.G.
11. 真夏悪戯
12. URBAN GUERRILLA
13. RADICAL REAL ROCK
14. BODIES
15. HELLO NEW PUNKS
16. THE LAST RIGHT(1984 DEMO)
17. 地球の鼓動(1984 DEMO)


初期スタークラブの中で、何か1枚といわれたらコレだな。


オリジナルアルバムじゃないんだけど、メジャーの1ST、2NDからのベスト&レアアルバム


しかも全曲リミックス!


これが出たのは確か「SOLID FIST」が出た頃で、その時期のリミックスってこともあって、音の作りが格段に良いのだ。


ジャケは赤と黄があって、レコードがでCDがだったかな。


その後、紙ジャケCDが再発されて、そのCDはジャケになってた。


おまけに未発表デモ2曲収録。ただこの2曲はたいしたことないので持ってる人は、無理して買い直さなくてもいいよ(笑)


しかしながら、本編の15曲は秀逸だ!


既発の曲なのに、新曲のような輝きを放っている。リミックスが素晴らしい!


当時、燃えたのは「LOOPHOLE」「MAKE MERRY」「D.K.G.」「真夏悪戯」の流れ。


ほんで「URBAN GUERRILLA」は早いバージョンで初めて聴いた時はビビったー


ラストの「HELLO NEW PUNKS」のミックスは白眉です。


死ぬまでにライヴで「真夏悪戯」が聴きたいな~


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①~⑮

HELLO NEW PUNKS


VIRUS SECURITY

VIRUS.gif

THE ROOSTERS/VIRUS SECURITY


これは2004年に発売されたCD27枚+DVD5枚+BonusDVD1枚の1万セット限定BOX


価格は49800円!


内容からすれば安いと思うけど、約5万はなかなか出せないよねー


当時の俺はレコ屋で働いててて、社割(2割引ね)で買えちゃうので4万くらいで買えるってことで、こづかいを貯めて予約してその日を待ってました。
(ちなみに四国の田舎のレコ屋だったんで、俺の分とルースターズマニアのお得意さんの2セットしか仕入れてませんでした。こういうBOX物は売れ残っても返品できないのよ)



入荷日に買う気マンマンだったんだけど、ちょうどその頃、金のかかるトラブルがあって買いそびれたんだよね。


自分用に仕入れたブツは、別のお客さんがどーしても売って欲しいってことで、まあ1万セットもあるしいいかって売ってあげて、さあ買おうって時には完売してました・・・トホホ


しばらく忘れてたんだけど、最近ルースターズ聴いてたら、また、むしょうに欲しくなってます。



コロムビアさん、そろそろ再発してもいいんじゃない!


今してくれたら100%買うけん、お願いします!!

LOVE THE LIVE

LOVETHELIVE.jpg
ARB/LOVE THE LIVE

1.BOYS & GIRLS
2.トラブルド・キッズ
3.System in System
4.AFTER '45
5.野良犬
6.イカレちまったぜ!!
7.OWE MY OWN
8.Heavy Days
9.ダン・ダン・ダン
10.HOLIDAY
11.ユニオン・ロッカー
12.ダディーズ・シューズ
13.Deep Inside~ウイスキー&ウォッカ
14.ROCK OVER JAPAN
15.SET ME FREE
16.Tokyo Cityは風だらけ
17.魂こがして
18.War Is Over

これは10周年を記念した日本武道館でのライヴアルバム。


これぞベスト!な内容の文句なしの選曲やね。


マニアにはベタすぎるかもしれんが・・・


このアルバムの「トラブルド・キッズ」「ROCK OVER JAPAN」は個人的にARBのベスト10に入るヴァージョン!


何回聴いてもカッコええわー


オススメ度:★★★★★

ARB/トラブルド・キッズ

RED BOX ARB LIVE(1980-1990)

REDBOX.jpg
ARB/RED BOX

DISC1
1. ノクターン・クラブ
2. 乾いた花
3. Tiger
4. “エデン”で1・2
5. さらば相棒
6. シティ・ギャング・シャッフル
7. クレイジー・ラヴ
8. LOFT23時
9. BLACK&RED
10. Black Is No.1
11. SIX,SEX,SAX
12. Tokyo Cityは風だらけ
13. Naked Body
14. Give Me A Chance
15. 明日かもしれない(MAYBE TOMORROW)
16. THE WORKER
17. YELLOW BLOOD
18. 闘い抜くんだ!(FIGHT IT OUT!)
19. HOLIDAY

DISC2
1. 飲まずにいられない
2. 13番街のワル
3. Deep Inside
4. Many Images(A MAN IN THE WIND)
5. ボート・ピープル
6. CLASSICAL HARMONY
7. 淋しい街から
8. ミステリアス・ダンス
9. SPEED OF LOVE
10. 抵抗の詩
11. 朝のかげりの中で
12. SCRAMBLE WORLD
13. MURDER GAME
14. URBAN FREEWAY
15. 灰色の水曜日
16. OWE MY OWN

DISC3
1.銀行マン
2.ワイルド・ローティーン・ガール


昨日、一昨日とルースターズのブログ書いたら、アクセスがスゴかったです

ルースターズってスゴいな~と身にしみて思いました。



んでもって、同じように復活してもらいたいバンドってことでARBです。

ARBとルースターズ。同じ九州出身ってだけでなく、石橋凌も大江慎也も若い頃は細くて激かっこよかったのが、年取るとちょっぴりお太りになって、ビジュアルが厳しくなっているという悲しい共通点がある(笑)


その石橋凌は最近ソロでがんばってるみたいだけど、やっぱバンドでやってほしいね。


前回、復活してからのARBは、けっこう良かったのに、なんで解散したんだろう。
これは、今でも明確な原因が不明で、なんかすんなりしないよね。


そんなARBとの出会いは「LOVE THE LIVE」でした。そのレビューは後日書くとして、今回はARBがスゲーバンドだと確信したこのアルバム「RED BOX」を紹介します。


個人的にARBはオリジナルよりライヴアルバムが好きだ。


ARBは他のバンドに比べて、ライヴアルバムがたくさん出てるんだけど、中でも、この「RED BOX」はイチオシです!

選曲もいいし、ライヴアレンジもカッコイイ!


代表曲の「魂こがして」「AFTER'45」「トラブルド・キッズ」「ダディシューズ」なんかが未収録なのに、このクオリティーはすごいよ。どんだけ良い曲あるんだ!


もし、オリジナルしか聴いたことない人がいたら、このアルバムも聴いて欲しいね。


「LOVE THE LIVE」も同じくらいかっこいいので、そちらもオススメ!


この2枚はいつまでたっても手放せないです。


オススメ度:★★★★★


ROOSTERS BEST SONGS PARADE SETLIST

roosters20130216s.jpg
昨日のルースターズのライヴ、みんなの感想見てると、


「スゲー」


「セットリスト最強」


「DVD化希望」


などと、書かれてまして・・・


正直、ホンマかいな、と思ってたんですが、


確かにセットリストはスゲー!


好きな曲はほとんど網羅されてて、まさにベスト!


しかも「Case Of Insanity」の後半は日本語だとー!


確かにDVD化希望ってのもわかるな。


でも俺はCDでいいぜ。


なんでかわかるよな(笑)





以下、セットリスト

1 テキーラ
2 She Broke My Heart's Edge
3 Good Dreams
4 I'm Swaying In The Air
5 Hey Girl
6 ロージー
7 Girl Friend
8 I'm A King Bee
9 Fool For You
10 Chocolate & Wine
11 Leather Boots
12 She Does It Right
13 Baby Sitter
14 ニュールンベルグでささやいて
15 Venus
16 Case Of Insanity
17 Sad Song
18 Let's Rock (Dan Dan)
19 恋をしようよ
20 C.M.C.
EN1
21 C'mon Everybody
22 We Wanna Get Everything
23 Little Red Rooster
EN2
24 新型セドリック
25 One More Kiss
26 Sweet Home Chicago
EN3
27 どうしようもない恋の唄
28 Mona (I Need You Baby)

THE ROOSTERS(Z)/BEST SONGS COLLECTION

THE ROOSTERS
THE ROOSTERS(Z)/BEST SONGS COLLECTION

[Disc 1]
1.Rosie(Single Version) 2.恋をしようよ 3.Fool For You 4.どうしようもない恋の唄 5.Hey Girl 6.One More Kiss(Single Version) 7.Leather Boots 8.Sitting On The Fence 9.Girl Friend(Single Version) 10.Dissatisfaction 11.Wipe Out~Telstar 12.Let's Rock(Dan Dan)(Japanese Version) 13.Get Everything(Japanese Version) 14.Baby Sitter 15.ニュールンベルグでささやいて(Original Version) 16.撃沈魚雷 17.C.M.C.(Original Version) 18.Case Of Insanity(Live) 19.She Broke My Heart's Edge(Album Version) 20.She Made Me Cry 21.Sad Song(Winter Version)

[Disc 2]
1.Good Dreams 2.Drive All Night(Club-Mix) 3.ゴミ 4.Hard Rain 5.宿命の女 6.Come On 7.Down Down 8.Venus 9.SOS 10.Neon Boy 11.My Funny Face 12.Oh! My God 13.Transmission 14.Passenger 15.Strange Life 16.曼陀羅(Live) 17.再現出来ないジグソウ・パズル(Live) 18.(Standing at)The Cross Road(Live)


本日、2013年2月16日は福岡でルースターズのLIVEです。
今頃、やってんだろーなー
roosters20130216s.jpg
俺は仕事で行けないので、家でルースターズを聴きながら、うまい酒でも飲みます・・・

ってことで、今日のブログはルースターズ。


実は初めて買ったルースターズのアルバムは「FOUR PIECES LIVE」でした。
そう、ルースターズを知った時には大江慎也はいなかったのだ・・・

その「FOUR PIECES LIVE」、全然パッとしなくてほとんど聴くことがなく数年経過し、何かの拍子にこのベストアルバムを手に入れたのだ。

衝撃だったー

だって、「FOUR PIECES LIVE」と全然違うんだもん。

そりゃそうよね。ヴォーカル違うし・・・ゴメン花田さん・・・


大江慎也に惚れました。


ルースターズのベストはいろいろあるけど、これから聴こうって方には、これがオススメです。
このベストは、シングルヴァージョンやらヴァージョン違いも多くって、オリジナルアルバムとダブらないのも多いので、後々オリジナルアルバム全部集めていっても大丈夫って感じです。

実際、俺がそうだし。


内容の方は、DISC1は言うことなしのエクセレント!DISC2は「Good Dreams」以外はほとんど聴きません・・・
もうちょっとオヤジになったら聴いてみます(笑)


このアルバム聴いて何も感じんかったら、ルースターズとは縁がなかったってことで。

オススメ度:★★★★★
フェイバリット:DISC1:1,2,3,8,10,12,13,14,15,17,18,19,21 DISC2:1

Case Of Insanity

叛-REBEL-

REBEL.jpg
THE MODS/叛-REBEL-/

1.UNDER THE GUN~市街戦
2.MADE IN U.S.O.
3.PRISONER(野獣を野に放て)
4.WILD WEST
5.LOOSE GAME
6.いつの日か...Doomsday War
7.YOUNG GUNS
8.MEDICINE PUNK
9.JET BOY BOP
10.BOOGIE BOMB
11.GANG IN BLUE

俺は「NAPALM ROCK」「PROUD ONES」「叛-REBEL-」は
モッズのパンク3部作と勝手に命名している。

で、本作ですが、なかなかコンパクトにまとまったいいアルバムに仕上がってます。

なんつっても名曲「LOOSE GAME」が収録されてるからね!
しかし、この曲がここまで大きくなるとはね。

ちなみに、このアルバムからレコード会社がソニーから徳間に変わってます。
セルフレーベルのSCARFACEだね。

CDケースもプラケースに紙ケースがついて、ちょっぴり気合が
感じられます。でも、出しにくいのよね・・・

オススメ度:★★★
フェイバリット:②③⑤⑥⑨


PROUD ONES

proud.jpg
PROUD ONES/THE MODS

1. TIME
2. LIVING DEAD
3. FRIEND OR FOE
4. LONDON NITE
5. EMPTY GENERATION
6. CRACKER
7. それで満足かい?
8. GUNSLINGER ROCK
9. BACK TO ALLEY
10. お前だけが

NAPALM ROCKの勢いをそのまま持ってきたナイスなアルバム。

NAPALM ROCKがスゴすぎて、ちょっぴりかすむけど、
ライヴで大定番の「LONDON NITE」やバブルな日本を皮肉った
「それで満足かい?」などカッケーナンバーを収録!

しかしなんといっても「TIME」がかっこよすぎるわ!!

リアルタイムじゃそうでもなかったんだけど、ここ10年くらいは
モッズのマイベスト10に入るほど好き!

オススメ度:★★★
フェイバリット:①④⑥⑦⑧


映像は、アルバムには未収録のタイトルナンバー「PROUD ONES」
忘れたけど東京のライヴでシングルCDとして配布された曲。
もちろん高校生の俺がいけるわけもなく、当時は俺の中で幻の曲でした。
(今みたいにネットないからね・・・ベストの「RECORDS」ではじめて聴いた)
この曲が「お前だけが」と入れ替わってアルバムラストに入ってたら
このアルバムの評価も変わってたかもね。

NAPALM ROCK

napalm_.jpg
NAPALM ROCK/THE MODS

1.NAPALM ROCK
2.SOS
3.HEY!! TRAVIS
4.GO JAM DOWNTOWN
5.TELL ME
6.CONTROL CONTROL
7.CRUSH ON YOU
8.MONEY GAME
9.GET OUT FUCK OUT
10.STEP JAMMING
11.NOBODY
12.SHADE OF THE MOON

これは発売日に買った記憶がある。

そしてブッ飛んだ!

モッズを聴いてから25年以上たつが、一番聴いたアルバムだと思う。

YUM-YUM~、EASY~でやった音楽とは打って変わって初期衝動全開のパンクロックアルバム。

捨て曲なし!

これから聴く人にもオススメ!

ただ、最近の盤は「HEY!! TRAVIS」のイントロカットされてたり、
「MONEY GAME」ピー音入ったりしてるそう(人から聞いただけですが)
なので、きちんとオリジナル聴きたいなら、中古で初期版探してください。

全曲サイコーですが、中でもラストの「SHADE OF THE MOON」は白眉です。
多分、モッズの曲で一番好きかも。

先日の年末ライヴでやったらしく、行けなかったので、激しくDVD化を希望します。

オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②③④⑤⑧⑩⑫

SHADE OF THE MOON/THE MODS

BEAT ODYSSEY

beat_.jpg
BEAT ODYSSEY/THE MODS

1. 崩れ落ちる前に
2. 不良少年の詩
3. ゴキゲンRADIO
4. CRAZY BEAT
5. KNIFE AND PISTOL
6. NEWS BEAT
7. LET'S GO GARAGE
8. TEENAGE BLUE
9. 激しい雨が
10. バラッドをお前に
11. 夜のハイウェイ
12. BABY BLUE
13. 夜のハイウェイ(SPECIAL CLUB MIX)
14. RUMBLE ROCK(SPECIAL CLUB MIX)

これは聴きまくったな~

初期ベスト盤。

コンプリートベストの「RECORDS」があるのでいらネーよ。

なんてことはなくって、モッズフリークなら当然知ってますが、
「KNIFE AND PISTOL」「NEWS BEAT」となぜか
このCDでしか聴けない曲も入っているので要注意。

ついでに当時の流行で作ったとしか思えない「夜のハイウェイ」と「RUMBLE ROCK」の
SPECIAL CLUB MIXなる怪しい作品はこのCDだけなんで要チェック(笑)

オススメ度:★★★

夜のハイウェイ

EASY COME EASY GO

easy_.jpg
EASY COME EASY GO/THE MODS

1.ACE BOON
2.BROKEN DOWN BOOGIE
3.ANGEL
4.EASY COME EASY GO
5.PLEASE DON'T LET ME DOWN
6.BOYS DON'T CRY
7.LOVE YOU
8.IT'S TOO LATE
9.HIT ME MORE
10.HOME SWEET BABY

YUM-YUMからの流れのシブーいロック&ブルースアルバム。

ブログを書くにあたって久しぶりに聴きました。
②⑥⑦⑧⑨にいたっては、完璧に私の記憶から消されてました・・・

パンキッシュなモッズが好きな人は、このアルバムはいらんでしょうね。

今、聴くとなかなかいいんだけどね。

若者に一言!年取るとよく聴こえてくるので、売るなよ(笑)

オススメ度:★★
フェイバリット:⑤⑩

YUM‐YUM GIMME SOME

yum.jpg
YUM‐YUM GIMME SOME/THE MODS

1.ジャマをするな
2.Too Hot
3.Harlem Queen
4.Hard Luck
5.Bunny Girl
6.泥棒列車
7.Kick it OUT
8.Everything's Gonna be Alright
9.Instant Happiness
10.Strange Day

俺のMODSデビューはこのアルバムか「ビート・オデッセイ」のどっちかだったような・・・
(ちなみに所有のCDは、ともにレンタル落ちで歌詞カードはない・・・)

当時は、パンクなお年頃でしたので「ジャマをするな」「Too Hot」をリピートして聞いてたっけな。
中学生には3曲目以降は不要でした(笑)


30代になって、ようやくグレイトアルバムって事に気付きました。

俺も成長したよ。

それまで「Instant Happiness」がチサキのヴォーカルっての知らんかったからね・・・
それくらい聞いてなかったのね。

ラストの「Strange Day」は寂しい感じの歌だけど、胸にしみるよ。俺は好き!
たまにはLIVEでやってほしいね。

オススメ度:★★★★
フェイバリット:①④⑤⑨⑩

Strange Day

NO FEELINGS

NO FEELINGS発見した!
音は悪いけど貴重映像!!


スタークラブ名義じゃなくって、JAP名義だけどネ。

アナーキー・イン・ザ・UK
アイ・フォート・ザ・ロー
ボディーズ
ノー・フィーリングス
イフ・ザ・キッズ・アー・ユナイテッド
以上、収録

この時のHIKAGEはハンパなくカッコいい!!!
ガーゼシャツ着たくなったわ。

GOD SAVE THE PUNK ROCK

5.jpg
THE STAR CLUB/GOD SAVE THE PUNK ROCK

1.pretty vacant/SEX PISTOLS
2.Borstal Breakout/SHAM 69
3.SOMETHING BETTER CHANGE/THE STRANGLERS
4.LOVE COMES IN SPURTS/RICHARD HELL&THE VOIDOIDS
5.New Rose/THE DAMNED
6.rICH kIDS/RICH KIDS
7.i don't mind/BUZZCOCKS
8.TOMMY GUN/THE CLASH
9.ONE HUNDRED PUNKS/GENERATION X
10.BLITZKRIEG BOP/THE RAMONES
11.LOCK IT UP/EATER
12.WASTED LIFE/STIFF LITTLE FINGERS
13.EMOTIONAL BLACKMAIL/UK SUBS
14.Born to lose/HEARTBREAKERS
15.1977/THE CLASH
16.no feelings/SEX PISTOLS
(15.16はCDのみ)

前回、初めて買ったのはSOLID FISTって言ったけど、本当はこっちでしたm(_ _)mゴメン

確かレンタルレコード屋(レンタルCDじゃないぜ)が閉店するとかで、在庫処分セール
みたいな感じで買ったと思う。

だから、CDじゃなくってレコードを買った。
¥1000くらいやったかな。

しかーし、レンタル落ちのハズですが、レンタルシールとか貼られてないし超美品です!
う~ん・・・多分、レンタルされてないんやろうな~

あとで知ったけどレコードとCDはジャケが違うのね、おまけにレコードは曲がCDに比べて2曲少ないです。
そのせいで、何年か後にCDを買い直すハメとなる・・・

ちなみにこれがレコジャケ
n.jpg


さてさて中身のほうですが、いやー文句なしのパンクロックカバーアルバムだ!

まあ、ピストルズくらいは聞いてたけど、他のバンドはほとんど知らなかったので、
当時、中学生だった俺には、スゲーパンク勉強バイブルになったもんだ。

どれも代表曲的なものばっかりだから、ハズレなしやしな。

中でもCDのみに収録されてて、当時は聞けなかった「no feelings」がすこぶるかっこいい!
これと「1977」のみ日本語カバーなんだけど、「no feelings」はオリジナルよりテンポアップしてるし、
歌詞がいいんだなこれが。(歌詞は完全ヒカゲオリジナル)

オススメ度:★★★★
フェイバリット:②③⑤⑦⑩⑬⑮⑯

no feelingsがなかったのでBorstal Breakout

SOLID FIST

so.jpg

THE STAR CLUB/SOLID FIST

1. SOLID FIST (PROLOGUE)
2. HARMLESS ROCK
3. BLANK CULTURE
4. DISTORTION TOWN
5. SHOCKING THRILLING SOMETHING
6. PLATINNUM
7. BEAT THE BOOTS
8. RISING SUN
9. NEW GATE
10. CAUTION
11. YOUR TURN (PROLOGUE)

はじめてリアルタイムで買ったアルバム。

まあ、悪くはないんだけど、メチャいいわけでもない。

タイトル曲の「SOLID FIST」は今でも代表曲でかっこいいんだが、
他の曲がこれといって・・・

ってのが、当時の感想でして・・・

今、あらためて聞き直してみると、当時、全く聞かなかった後半の
「RISING SUN」以降もけっこうかっこよかったりもする。

LOU在籍最後のアルバム。

オススメ度:★★★
フェイバリットナンバー:①②⑨




ROCK’N ROLL RIDER

288.jpg

スタークラブの1988年リリースのアルバム「ROCK’N ROLL RIDER」

1. Rock’n Roll Rider
2. Deadlock Street
3. Now Again
4. Melancholy Neurose
5. Iron Law
6. One Man Army
7. Boring Jungle
8. Thunderbolt Bull
9. Capsule Dummy
10. Wild Symbol
11. Party is the End

俺がパンクロックの虜になったのは、この1枚からだったかもね。

当時、中学生の俺はレンタル屋でなぜかこのアルバムを借りたんだ。
スタークラブなんて名前も聞いた事なかったのに何故借りたのか今でも謎だ・・・
しかも、四国の片田舎のレンタル屋にスタークラブがあるってことも今考えると奇跡だ。
もう、25年以上前の話さ。

まあ、そんな偶然が重なって、俺にとっちゃ、良かったのか悪かったのか・・・


さて肝心のアルバムの方だが、頭の3曲「Rock’n Roll Rider」「Deadlock Street」「Now Again」で完璧ヤラれマス・・・
特に「Rock’n Roll Rider」は、俺の今までの人生の中でもベスト10に入るほど好きだし、
自分の葬式にはぜひオープニングで流して欲しいくらいだ。

でもスタークラブって、今も当時もだけど、今ひとつ、いや全然人気ないんだよなー
う~ん・・・


まっいいや。話は変わって、ビッグニュース!今度3月31日に地元の香川でスタークラブのライヴがあるのだ!!
思考殺人ツアー以来だから多分、20年ぶりくらいの香川ライヴだと思うが、人が入るかスゲー心配です・・・
でも、俺はスゲー楽しみ!!!!!こんなワクワクは久しぶりだぜい。

うん、全然ディスクレビューじゃないな・・・

まあ、これからもこんな感じでしょ。

いいんじゃない。

オススメ度:★★★★★
フェイバリットナンバー:①②③④⑤⑨⑩





PUNKHOUSE

FACEBOOKやTWITTERなどのSNSが主流な中、
なにを思ったか、今更ブログを始めます(笑)

まっ一応、FBやTもやってるんだけど、これは、完全ジコマンで
自分の持ってるCDやレコードのディスクレビューを記録していこうかなと。

レコ屋で働いてたってこともあって、家に山ほどCDやレコがあるので
毎日1枚アップしても(しませんが・・・)10年以上は遊べるかなと思いまして・・・


ってことで、ボチボチやります。
プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク