New Young Generation

ef.jpg


CRY-叫- /New Young Generation

01. 心のおく
02. 14
03. N.Y.G
04. すてきな世界
05. NO FUTURE
06. ONE LIFE
07. 幸せの行方


2001年発売の3rdアルバム♪


こちらも運良く手に入れられた!


①~⑤は、ベストに新録で収録されてる曲のオリジナルバージョン。
当然良い!


特に「心のおく」と「14」は、彼らの楽曲の中でもトップクラスに好きだ♪


今回初めて聴いた「ONE LIFE」「幸せの行方」もスゴくいいよ。
ベストに収録されてても何の違和感もないと思う。


7曲ともグッドソングで、捨て曲なし!

とってもお気に入りの1枚です。



意外だったのが、彼らの楽曲の多くはギターのKENJIの作詞作曲だったんだなって事。

今作でいうと、①~⑤がKENJIで、⑥⑦がボーカルのMASAKAZUの作詞作曲だ。

前作の「STANDING~」も12曲中9曲がKENJIの楽曲だった。

だから、どーしたって話なんだけどね(笑)



オススメ度:★★★★
フェイバリット:ALL!




STANDING ON THE STAGE

232008743.jpg


CRY-叫- /STANDING ON THE STAGE

01. NO MORE HERO
02. 青空
03. HELLO!
04. バーチャルリアリティー
05. STAGE
06. It's Alright
07. TROUBLE
08. 赤い車
09. What to need?
10. Calling
11. 家出
12. Teen


2000年発売の2ndアルバム。


当然、廃盤なのだが、運良く手に入れられた♪


「NO MORE HERO」「青空」「バーチャルリアリティー」はライブバージョンは聞いてたけど、スタジオテイクを聴けるのは嬉しい限り。


「NO MORE HERO」のイントロのくだりとサビはやっぱカッコええ!


「青空」は最近、仕事終わりに脳内リピート100%です♪


「赤い車」はベスト収録バージョンより歌詞が少ないけど、ドラマチック度は変わらず申し分ない。


「Teen」は、イントロからAメロが好きだわ~


速い曲、ポップな曲、メロウな曲とバラエティに富んだ内容のアルバムだね♪



オススメ度:★★★
フェイバリット:①②③④⑤⑧⑩⑫

CRY-叫-/BEST ALBUM~猪突猛進~

51Q.jpg


CRY-叫-/BEST ALBUM~猪突猛進~

1.N.Y.G
2.DIAMOND
3.NO FUTURE
4.新型ウィルス
5.14
6.STAGE
7.赤い車
8.すてきな世界
9.FOR CREATION
10.誇り高きものへ
11.心のおく
12.HI-TIME
13.GO THE NEXT ROUND
14.君がいる事実だけで俺は救われる
15.シャイニング (2004@佐賀GEILS)
16.NO MORE HERO (2004@佐賀GEILS)
17.バーチャルリアリティー(2004@新宿ACB)
18.ロックスター(アルバム未収録)
19.WALKIN’(アコースティックバージョン アルバム未収録)


2007年発売のベストアルバム。


オレが、YOUTUBE見て、居ても立ってもいられなくなって、速攻買った1枚。

とにかく「14」のスタジオバージョンが聴きたくて聴きたくってね♪


何の予備知識もなく買ったから、あとで知ったことだけど、①~⑫まではセルフカバーなんだね。
⑬⑭が当時の新曲で、⑮~⑰がライブ、⑱⑲がアルバム未収録曲って事だ。

内容の方は、オレを十分に納得させるだけの素晴らしい内容でした。


1分弱で終わる「N.Y.G」でアイドリングして、初期の名曲「DIAMOND」で既に昇天しそうだよ。


「14」は先のブログでも書いたけど、この曲がオレとCRY-叫-を繋いでくれた大切な曲。
詳しくはこっちを見てくれ→http://punkhouse.blog.fc2.com/blog-entry-210.html


『ノストラダムスも予想外~』って歌詞がやけに耳に残る「新型ウイルス」、まるで映画を見ているようなドラマチックな「赤い車」、メロディーがツボの「FOR CREATION」もお気に入りだ!


「心のおく」の歌詞『ここは一体どこだ 感動できねぇロックだらけだ 君に話したパンクロックが 今でも俺に勇気をくれる~♪(略)』はスゴく好きだ!
この曲は先に書いた「RUN UP!」にもライブバージョンが収録されてて、そちらも素晴らしいです。


「GO THE NEXT ROUND」もYOUTUBEを見て気に入ってた曲。バシバシ伝わってくる!ほんとカッコいいよ♪


「シャイニング」はオリジナルもいいが、このライブバージョンは更にいい!
続く「NO MORE HERO」もヤバい!


ラストの「WALKIN’」のアコースティックバージョンはヤケに沁みる。。



まー、はっきり言ってどの曲もサイコーだ!



もしキミがこのブログを見て、少しでも気になったら、このアルバムを手に入れて欲しいな...


残念ながらCRY-叫-は既に解散してて、今後新作が出る事はないだろうけど、この1枚がキミの一生の宝物になるだろうよ!



オススメ度:★★★★★
フェイバリット:ALL!






2016年7月17日 一夜限りの再結成ライブ!
cry20160717.png

RUN UP!

lsd011.jpg


CRY-叫- /RUN UP!

1. 自問自闘
2. CLOCKWISE
3. トラベルライフ
4. ♯04
5. MIGHT IS RIGHT
6. 吹けば飛ぶほどの覚悟
7. ビーフボウル
8. TAIL WIND
9. 願い
10. BRIDGE for FUTURE
11. チョトツモウシン
12. 心のおく (Live Version)
13. 青空 (Live Version)


2003年発売の4thアルバム。


残念ながら1stから3rdは持ってないので、音がどう変化したかは分からないが、これはこれでバラエティーに富んだ内容でグッドアルバムだと思う。


最初聴いた時はあっさりしてるなーって思った「自問自闘」は聴けば聴くほど良くなっていく♪


ほぼインストの「♯04」から間髪入れずにベースから入る「MIGHT IS RIGHT」へのつなぎがカッコいいね。
この手の曲は好きだ。


「TAIL WIND」も好きだな。
サビの『追い風が吹くよ~』のことがグッとくる♪





「BRIDGE for FUTURE」では、『この唄よ世界に届け!』と唄ってるんだけど、CRYの叫びはみんなに届いたがどーかは分からないが、少なくともオレには届いたよ。





本編ラストの「チョトツモウシン」の破壊力はハンパねー


ラスト2曲のライブ音源もいいよ。

これ聴くとCRYがライブバンドなんだなって事がよくわかるよね。


今度の一夜限りの再結成ライブはぜひ音源化して欲しいな~

DVDでもいいけど、オレはライブCDがいいよ(笑)


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬

cry20160717.png

シャイニング

31u5EFjpqJL.jpg


CRY-叫- /シャイニング

01. シャイニング
02. Self Expression
03. Paradox~Are You Happy?~
04. 青春夢話
05. ハレルヤ


2003年発売のシングル。

このシングルは売れたんでしょうか?

当時を知らないオレには分かりませんが、もし売れてないなら、この国の音楽シーンは腐ってるね。FUCK!

とはいえ、オレも知らなかったから売れてないんだろーな(笑)



まっ、そんな話はさておき、1曲目の「シャイニング」が素晴らしいです。

個人的にはサビ前の「Thinking my life. What's the wonderful life? 目指すは最高のHappy! Get the glory!」のとこが一番燃える♪

このフレーズ、曲の中で1回しかでてこないんだけど、とてもステキな歌詞とリズムです。


スカっぽい感じで始まる2曲目の「Self Expression」も悪くないよね。


続く「Paradox~Are You Happy?~」もハイテンポでノリのいいナンバーだ。


「青春夢話」は、これがリード曲でもいいんじゃないかなってくらいキャッチーでちょっぴり切なくってイイ曲です♪


・・・とここで終わったらよかったんだけど、ラストのおまけ的な曲はいらんかったな~と。



横道坊主の中村義人プロディースなんで、どことなく横道に似てるな~なんて思ったりして。

横道坊主好きな人は聴いてみてよ!って、もう聴いてるか(笑)


オススメ度:★★★★
フェイバリット:①③④




恐くなんかなかった 風はやまなかった
ずっと悔しかったし だから終われない

あの空に高く飛び回る 無限の星の下に
いくつもの夢が消えて そして生まれ変わる

Thinking my life.
What's the wonderful life?

目指すは最高のHappy! Get the glory!

ずっと思ってた いつかのメインを

ずっと感じてた いつかのメインを


胸が泣き出しそうだ だから眠れない
心が震えてるんだ 強く揺れている

あの空に高く飛び回る 無限の星の下に
いくつもの夢が消えて そして生まれ変わる

あの夜に強く決めた夢 遠くへ逃げぬ様に
あの空に堅く張り付いた

星のレールよ 明日へ導け!

CRY-叫-/14

laststand948e91bd20088.jpg


CRY-叫-/14


実は、CRY-叫-は全然聴いた事なかった・・・

バンド名は聞いた事あったけど、特に気に留めることもなくって、現在は解散しているから、ヘタしたら一生聴く事がなかったかもしれない。

それが、何故か今でも思い出せないんだけど、10日ほど前にYOUTUBEでたまたま「14」を見た。

かっけーな・・・と♪


「14」は、初恋を歌ったラブソングで、この手の曲ってバラードタイプが多いんだけど、けっこうアップテンポで珍しい感じだった。

YOUTUBEは、ライブ音源なんで音は悪いけど、歌詞も聞き取れる。

「映画にもならないロミオとジュリエット~♪」「青春は誰にでも訪れる刹那の塊~♪」って歌詞が特に耳に残った。

ボーカルの声も好きだし、メロディーもいいし、客のノリもいい。


普段ラブソングなんて全く聴かないオレだけど、自身の中坊の頃の甘く切ない恋愛を想い出したよ。



・・・って事で、コノ曲はオレの中で、KENZIの「LOVE YOU」に匹敵するラブソングになったのさ♪






今夜ここからこっそり抜け出して
君が待つ小さな公園へ走っていくよ
少し冷たい風が吹いている
君がくれたマフラーが時々ゆれる

映画にもならないロミオとジュリエット
手も握れないほどドキドキする
幼すぎた初恋はまるで夢のよう

青春は誰にでも訪れる刹那の塊
I love rock'n'roll&you,but
Too first to love.

君は僕のものずっと思っていた
君が死ぬよりも僕が死ぬと思ってた
すれ違うふたりを時間が引き裂いた
キスも交わさぬまま二度と会わなかった

映画にもならないロミオとジュリエット
手も握れないほどドキドキする
幼すぎた初恋はまるで夢のよう

青春は誰にでも訪れる刹那の塊
I love rock'n'roll&you,but
Too first to love.

青春は何よりも宝物で
愛してから始まる物語の主人公

プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク