STAND!STRONG!STRAIGHT!

STAND.jpg


COBRA/STAND!STRONG!STRAIGHT!

1. WORST MUSIC
2. EVERYBODY MESSED UP
3. WARRIOR’S ROCK
4. LOCKET LOVE
5. ANSWER
6. 男のパンク
7. STAND STRONG STRAIGHT


キャニオン時代のアルバムはあんまり聴いてないんだけど(笑)、このアルバムは大好きなんよねー♪


頭の3曲で一気に持っていかれたわ!

速い曲が多いってのも、当時のオレにはよかったのかもね。


今聴くと、「LOCKET LOVE」やメロウな「男のパンク」もいいアクセントになってるね。


7曲入りってとこも良い!
感覚的で悪いけど、6~8曲入りの(ミニ)アルバムって傑作多いよね。


ラストの「STAND STRONG STRAIGHT」はいつ聴いても燃える★


オススメ度:★★★★
フェイバリット:①②③④⑥⑦



COBRA IS BACK!

PNK0908.jpg


COBRA / COBRA IS BACK!

1. FRIENDS
2. TOKIO RIOT
3. KIDZ NEXT DOOR
4. LIFE WAR
5. VOICES
6. あの娘はエイリアン
7. Son's Song
8. Oi Oi Oi
9. burnin up (Unplugd)
10. オレたち
11. LIFE IS TRAVELING
12. LOCKET LOVE
13. SPIRIT OF '84
14. ON THE STREET
15. RIDE ON
16. CAPTAIN NIPPON
17. HERO
18. Oi TONIGHT
19. 絶対反対 HAVE A GOOD TIME
20. 男のパンク (Unplugd)


今週末にラフィンを見るので、ラフィン書こうかこと思ったけど、何かわからんけどコブラにした(笑)


2009年発売のベストね♪

ベストっつっても、オール新録!いわゆるセルフカバーってやつだ!


2002年にも「COBRA ON THE STREET」ってタイトルで往年の名曲をセルフカバーしたブツが出てるんだけど、全く持って期待ハズれな出来(フツーな感じやった)だったので、正直コレも買うかどうか迷ったが、今作は、過去の名曲だけじゃなくって、オレの好きなEMI時代の曲が多数入ってたし、限定盤ってこともあって購入した!




はっきり言おう!




めっちゃカッコええで!!




過去の記事を見てくれてる人は、分かってっと思うけど、オレはEMI時代のコブラが一番好きなんで、往年の名曲はそんなに興味なくって、EMI時代の曲がどーなってっか心配やったんやけど、杞憂に終わったわ。


どの曲も、テンポがいい!早すぎず、遅すぎず!
原曲の良さを全く損なわず、更にパワーアップさせてる、これぞセルフカバーの鏡ってヤツだ★


キャニオン時代の曲も、こんなにカッコ良かったんかーってくらい唸ったわ(笑)


まっ、みんなに言わせりゃ、そりゃ逆だろ(笑)って、つっこまれそうだが、まー気にすんな(笑)
何時代とか関係ナシにヤバいぜ!ってこった!!




数あるコブラのアルバムの中で、オレはコイツが一番やと思うよ!オレはな(笑)




残念なのは、こんなスゲーアルバムがディスクユニオン限定発売で、もう廃盤ってこった・・・

海外盤も出てるので、それは買えるけど、何故か「burnin up」「男のパンク」のアンプラグドバージョンがカットされてる悲しい感じなので、意地でもディスクユニオン盤を見つけて買う事をオススメするよ。


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:ALL!!!


何曲かYOUTUBEにあがってるから、気になる人は聴いてみてちょ♪









VOICE

VOICE.jpg


COBRA/VOICE

1. DECONTROL
2. Kidz Next door
3. Voices
4. HERO
5. Money is 天下の回し者
6. イエスタデイメン
7. PROBLEM
8. VOICE 2 ACTION
9. NO reason
10. TIME WILL COME
11. SPIRIT OF ’84
12. 絶対反対 Have a good time


「O.K RIDE ON」に続くEMI第2弾アルバム。

前作よりも音が分厚くなって、更にカッコよくなっとります!


捨て曲なしの傑作だが、中でも特にオレが好きなのは、「Kidz Next door」「HERO」「Money is 天下の回し者」「SPIRIT OF '84」「絶対反対 Have a good time」かな♪


あと今日、久々に「NO reason」聴いたら沁みたわ。この曲、こんなに良かったんやな。
クラッシュの「LONDON CALLING」に入っててもおかしくないって言ったら大袈裟かな(笑)


もう1回言っときまっせー(笑)EMI時代のコブラはサイコーです!!みんな聴きや~♪



(追記)
流通が良かったせいか、BOOKOFFとかTSUTAYAのレンタル落ちとかで¥100くらいで売ってて悲しい気分になるが、持ってない人は、即買いしてください。間違いないのでっ!


オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②③④⑤⑥⑦⑨⑪⑫




これは数年前のライヴ映像。
曲は良いが、YOSU-KOが・・・・・・





この頃はこんなにシャープなのに・・・


最近どうしてんのかな?

O.K. RIDE ON

OKRIDEON.jpg


COBRA/O.K. RIDE ON

01. Ride On
02. さびれたBoots And Player
03. 100億ピース
04. To Be Justice
05. Simple Mind
06. Fight For Your Right
07. Friends
08. Just Kidding
09. Wonder In The Time
10. ロビンソン
11. No Way, No Cry
12. Jav Jav Fire
13. Fuck,What’s Going On?
14. Kiss Me,Rape Me,Love Me
15. Silly Generation


コブラと言えば、一般的には「TOKIO RIOT」や「Oi TONIGHT」なんだろうけど、オレにとっちゃコブラと言えばコレだ!


疾走感バツグンのこれぞパンクロックな1枚♪


1曲目の「RIDE ON」は文句なくカッコいいが、2曲目の「さびれたBoots And Player」と3曲目の「100億ピース」は曲のつなぎも含めて、更に上をいくカッコ良さ!

4曲目以降も全くダレることなく良曲のオンパレード、そして12曲目の名曲「Jav Jav Fire」で完全にヤラレマス★


正直、ここで終わってラストの英語詞の3曲はなくてもいいんじゃないかな~とも思うが、その3曲も駄曲ではないので、まあよしとしよう。


NAOKIのギターもYOSHIROのドラムもサイコーだし、なんつっても、YOSU-KOの英語と日本語をまぜた言葉遊び的な歌詞がサイコーなんだよな~



オレは、EMI時代のコブラをフルリスペクトします!



オススメ度:★★★★★
フェイバリット:①②③④⑤⑥⑦⑧⑩⑪⑫



プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク