STOP JAP

STOPJAP.jpg

THE STALIN/STOP JAP

1. ロマンチスト
2. STOP JAP
3. 極楽トンボ
4. 玉ネギ畑
5. ソーセージの目玉
6. 下水道のペテン師
7. アレルギーα
8. 欲情
9. MONEY
10. STOP GIRL
11. 爆裂(バースト)ヘッド
12. MISER
13. 負け犬
14. アレルギーβ
15. ワルシャワの幻想


「虫」購入後、しばらくしてコイツと手に入れまして、ここで初めて「ロマンチスト」を聴くわけです。はい。


正直「虫」はそんなにいいと思ってなかったので、ブッ飛びました♪


まあ、パンク好きで「ロマンチスト」聴いて燃えないヤツはいないと思うけど、本当に名曲デス!
他の曲も素晴らしくって、どの曲も個性があって、名盤と呼ぶにふさわしいアルバム!



まあ、いろいろあって実はコレは歌詞修正したりして撮り直ししたヴァージョンで、本当のオリジナルは「STOP JAP NAKED」っていうタイトルで再発されてます。
こっちは、より演奏も荒々しくハイヴォルテージで更にスゴい事になってます★

未聴の方はぜひ聴いてみてください!



オススメ度:★★★★★
フェイバリット:ALL!


吐き気がする程~ロマ~ンチックだぜ~♪

































おまけ!




虫

THE STALIN/虫

1. 水銀
2. 365
3. 泥棒
4. 天プラ
5. Fifteen(15才)
6. ING,O!(夢遊病)
7. Die In
8. 取消し自由
9. Go Go スターリン
10. Nothing
11. アザラシ
12. 虫


オレが最初に買ったスターリンのアルバム。


多分、当時スタークラブの「PUNK PUNK PUNK」に並ぶ日本パンクの金字塔みたいなフレコミで購入したような気が・・・

今じゃ、その時買ったCDは売ってしまって、今は買い直したヤツなんだけど、最初買ったヤツはジャケがこんなんじゃなかったような気がするのだが、よく覚えてない。


2曲目の「365」以降の速いパンクナンバーも好きだが、暗くて重い「水銀」と「アザラシ」が当時のお気に入りだった。


10分近くの大作「虫」は当時、全く理解不能で、飛ばして聴いてました・・・

いま聞いても、よく理解はできないが、なんとか普通に聴けるようにはなったよ(笑)



オススメ度:★★★
フェイバリット:①②④⑨⑪




ベトナム伝説

39761547.jpg


遠藤ミチロウ/ベトナム伝説


1. 仰げば尊し
2. ワイルドで行こう
3. 好きさ・好きさ・好きさ
4. おまえの犬になる
5. 割れた鏡の中から
6. お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました
7. ハロー・アイ・ラブ・ユー
8. カノン
9. 渚の天麩羅ロック
10. 仰げば尊し(タッチミー・バージョン2002)
11. 仰げば尊し(カラオケ)


今日は、なんかミチロウが聴きたくなっちゃいました。


ミチロウと言えばスターリン、スターリンと言えば初期がサイコーな訳ですが、ここは敢えて、ソロアルバムの「ベトナム伝説」のご紹介♪


「ベト伝」はガキの頃、友達にダビングしてもらったテープをずっと聴いてたんだけど、さすがにテープじゃダメだろうとCDを買って、そのCDも行方不明になっちゃって、現在所有しているのは、2002年に再発されたブツです。


半分以上はカバーなんだけど、どれもミチロウオリジナルになってて、素敵です(笑)

1曲目の「仰げば尊し」からヤラれるよね。

「ワイルドで行こう」「好きさ・好きさ・好きさ」もいい感じ。

そして一度聴いたら忘れられない衝撃作「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」を挟んで、オレの最も好きな曲「ハロー・アイ・ラブ・ユー」で昇天します。(オレの中でこの曲は『ロマンチスト』クラスです)

んで、昇天した後は「カノン」でクールダウンし、「渚の天麩羅ロック」で中途半端に盛り上がって終了します(笑)
(ボートラは割愛)



あれは、確か10年くらい前になるかな、地元香川の三豊かどっかでミチロウのアコースティックライヴ見た。
開演前、ライヴハウス入ったら、入り口に普通のおっさん(失礼)がいると思ったらそれがミチロウだった(笑)

ただ、ステージは圧巻だった!

オレはどうしても「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」が生で聴きたかったので、「お母さん~」が始まった時は、スゲー興奮したのだが、一緒に行ってた嫁さんがそのパフォーマンスを見て一言・・・



「気分が悪くなったから帰ろ・・・」



って事で、仕方なく、すべて見終える事無く、途中で帰った悲しき過去があります(笑)


まあ、確かにいきなりあの曲聴いたら、そうなるのも無理はないかな、しかも生だからネ!至近距離で!!
オレでも体調悪いと、自信ないわ(笑)



そんなことはさておき、今でも現役バリバリ、ギター1本で一年中全国をライヴ行脚しているミチロウはホントスゴいと思います。

みんな見習おう!オレもだけど(笑)


そんなミチロウのライヴが、2月21日(金)に香川県の丸亀「MusiCafe MYGO」ってとこであります。
タイミングあえば行きたいな~って思ってますが、仕事休ましてくんないんだろーな~(苦笑)


オススメ度:★★★★
フェイバリット:①②③⑥⑦


プロフィール

punkhouse★nao

punkhouse★nao
HELLO,HELLO HERE'S THE PUNKHOUSE!
THIS IS A PUNK ROCKER!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
TWITER FOLLOW ME♪
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク